〒362-0063 埼玉県上尾市小泉377-97

TEL:048-726-0090
TEL

ユリについて・なぜかネコ科と希にイヌ科に毒性・人には安全

私の好きな花の一つユリが咲く季節になりました。雨が多いこの時期にむせかえるような強い芳香を放ち、気分が晴れやかになります。

ユリ科ユリ属の花、カサブランカなどのオリエンタルハイブリッド・テッポウユリ・ヤマユリ・カノコユリなどのユリは人間にとって毒草ではありません。動物にとっても食べなければ毒性はありません。そもそも有毒成分が見つからないのです。

ペットの居ないご家庭では室内に活けても鉢植えで室内に置いても問題ありません。幼児が居ても大丈夫ですし百合根は美味しく食べられます。中華料理では蕾(金針菜=ユリ科カンゾウの蕾)を食べます。ペットがテーブルに上がらなければ食卓食卓に飾っても大丈夫です。

ただし、特にネコ科の動物は少量口にしただけでも腎臓の尿細管に毒性があり腎不全から尿毒症になってしまいます。絶対に猫が囓らないように飾って下さい。毒性はネコ科で特に強力で、犬でもたまに毒性があるようです。ネコのユリ中毒はよく拝見しますが、犬に関しては当院では今のところ症例に遭遇しておりません。私の家ではトイレに飾っております。